「しらかわん」にインタビューしたニャ!

891 2017/01/06 キューモット

2016年5月21日、福島県白河市で行われた「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ」で、ホストである白河市の「しらかわん」にインタビューしたニャ!
しらかわんのチャームポイントと言えば、この眉毛!というわけで、キューモットもこの日この時限定で、しらかわんとおそろい眉毛を装着してインタビューに挑んだニャ!
キューモットは普段片眉だから、これはか~な~りレアな姿だニャ。なのにあれ?しらかわんは可愛らしいのに、キューモットだとなんだかおやじっぽくなるのは何故だニャ…?ちなみにしらかわんのこの眉毛、約300年もの歴史がある白河市の特産「白河だるま」から来てるのでは!?と、敏腕プロデューサーキューモットはインタビュー前から自分で気づいたニャ(エヘン)

左が白河だるま。右がしらかわんだるま。

眉毛を付けたキューモットがおやじくさくなるのは仕方がない気がしたニャ…。
この眉毛は鶴を見立てているらしいニャ。ちなみにひげは亀、あごひげは松、びんひげは梅にで、さらに顔の下には竹を模様化していて「鶴亀松竹梅」となんとも縁起が良いんだニャ。でもキューモットは可愛いしらかわんだるまを買っといたニャ。

白河市のおすすめスポット

白河市のおすすめスポットを教えてもらったニャ!それは…白河小峰城だニャ!!
東日本大震災で石垣の崩落をはじめ施設全体に被害があったけれど、現在修復作業が進められていて、なんと2015年4月から入城できるようになったんだニャ!
平成29年にはすべての石垣の修復が完了する予定だそうだニャ、あと少し楽しみだニャ!

小峰城

崩落した石垣は、ひとつずつ移動して、一つ一つに番号を振って輪郭をとり、それを組み合わせて図面を作っていくんだニャ。組み合わせるといっても、崩落前の写真を照合して元あった石を元の場所に…すごい技術だニャ…!この修復技術は、今後熊本城の修復にも活かされるんだニャ!この日くまもんも、小峰城を視察してたんだニャ。

お勉強したらお腹が減ったニャ…

というわけで、白河のおすすめグルメを聞いたニャ!
それは…白河ラーメン!キューモットもラーメン大好きだニャ!(じゅるり)

白河ラーメン!

ちぢれ麺と、鶏がらのあっさりしたスープが特徴なんだニャ。もう我慢しきれなくて、この後食べにいったニャ!スープがちぢれ麺に絡んで絶品だったニャ♪あっさりスープだからまだ食べれる…大盛にしとけば良かったニャ。

インタビューの最後に

しらかわんからメガホンにサインをもらったニャ!

しらかわんからお土産!

しらかわん手ぬぐいをもらったニャ!
キューモット、ちょうどインタビューで汗かいてたから早速使わせてもらったニャ。

インタビューからの帰り道

鞠智城のさきもりころう君に会ったから、しらかわん眉毛を貸してあげたニャ。
なんだか…自然すぎて違和感ゼロだニャ。。
お礼にころう君からもサインシールをもらったニャ♪

関連記事の一覧
ページ上部へ