思い出がいっぱい!!みんなの卒業式はどんなだったかニャ?

3111 2017/03/07 キューモット

春は出会いと別れの季節だニャ。
誰もが心に残っている甘酸っぱい学生時代の記憶。
こんな時代もあったとか、あの頃は若かった・・・なんて懐かしくなる高校の卒業式の思い出をみんなに聞いてみたニャ。
年代の違いも比較しながら、ちょっと驚くような結果が出るかも?!

Q.高校に制服はあったかニャ?

全年代で85%以上が制服があったという回答だったニャ。
制服の種類では、年代で見事に分かれたニャ!
男性は20代以下では学ランとブレザーが同じくらいの割合だけど、30代以上になると一気に学ラン率が高くなったニャ!50代は80%、60代は90%を超えているニャ。
確かに!!年代によって少年少女アニメに出てくるキャラクターが着ている制服も違うニャ。
学ランを着ている学生さん、最近少なくなったと感じていたんだニャ~
一方、女性は30代まではブレザーの割合が高いニャ。
40代以上になるとスーツの割合の方が高くなっているんだニャ。意外にもセーラー服の割合が一番高いのは60代だけだったニャ。
う~ん・・・言われてみれば、最近のアイドルたちの制服はブレザーが多いニャ。
セーラー服は珍しくなりつつある昨今、セーラー服って言葉が出てくる曲とかちょっと懐かしい感じがするんだニャ。

Q.「あなたの高校卒業式」で思い出す歌を教えてほしいニャ!

なんと言っても、やっぱり1位は「校歌」だったニャ。同じ学校に通っていた友達と歌って、一番思い出す曲なんだニャ。
2位の「仰げば尊し」や3位の「蛍の光」は10~60代すべての年代に選ばれた卒業式の定番ソングだニャ。先生も学生も年代を越えてみんなで歌える曲だニャ♪
4位の「旅立ちの日に」は10~20代では「仰げば尊し」「蛍の光」と並んで多く選ばれた歌だニャ。30代以上にはほとんど選ばれなかったから、調べてみたら1991年に作られた合唱曲だったニャ!20代はまさにその世代だったニャ。今では定番となっている歌でも、こうやって調べてみると年代によって違いが出たり、発見があったりして面白いニャ♪

Q.高校の卒業アルバムは、まだ持っているかニャ?

全体の88%がまだ持っていると答えたニャ!年代による大きな差はなかったニャ。
ただ、年代があがるごとに「どこかにある」と保管場所がはっきりしない割合が増えていたニャ。卒業から時間がたつと…仕方ないニャ。
保管している場所はほとんどの年代で「自宅」が多いけど、20-30代の女性だけ「実家」の割合が自宅よりも高くなってたニャ。就職・結婚などで実家を出る人が多いからかもしれないニャ。

Q.高校の卒業アルバムを最後に開いたのはいつかニャ?

「卒業してすぐ」が全体で26%と一番多く、「覚えていない」が25%とほぼ同じ割合だったニャ。その次に多かったのは「ふと思い出したとき」だニャ。
もらってすぐの方が見る機会が多いんだニャ。その後は同窓会や結婚などの節目のときではなくて、なんとなく思い出した時に見るんだニャ。だから、「覚えていない」の割合も多いのかもしれないニャ。

Q. 高校の卒業式の思い出といえば?

最後に、みんなが教えてくれた卒業式の思い出を紹介するニャ!

・好きだった人がプレゼントをくれた
・友達の告白を応援した
・付き合っていた人と、一緒に下校する最後の日…

恋愛の思い出は忘れられない甘酸っぱさがあるんだニャ~
そしてこんな思い出も。

・受験発表前で落ち着かなかった
・まだ受験が終わっていなくて卒業の寂しさより進路が不安だった。

受験が終わっていない、進路が未定だった人もいた卒業式だったという人もいたニャ。
将来のことをあれこれ考え頑張っていた時期だったんだニャ。

・担任の先生を胴上げしてプールに落とした。
・最後に担任の先生と握手した
・学校近くの喫茶店でみんなでパフェの食べおさめをした

先生も生徒も一緒になって学んだ学生時代。時々無茶もやったんだニャ。

・後輩から色紙をもらった
・卒業ライブを開いた
・みんなで将来の目標を言い合った

学生時代の友達や部活の仲間。みんなどうしているんだろうニャ~
なんだか会いたくなってきたニャ。
みんなは思い出したことあったかニャ?

調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
調査対象: インテージネットモニター「キューモニター」
      18~69歳で高校を卒業している方(有効回答数:600)
調査期間: 2017年2月18日~20日

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)

関連記事の一覧
ページ上部へ