「移動時間は何してる?電車での過ごし方をみんなに聞いてみたニャ!!」

7841 2017/03/17 キューモット

電車に乗ってお出かけすることあるかニャ?
通勤通学、旅行、お買いもの・・・・乗っている時間は短かったり長かったり人それぞれ。
一緒に揺られてどこかへ運ばれていくような・・・・電車ってちょっと不思議な空間なんだニャ。

電車に乗っているときに、ふと周りの人が何をしているのか気になったことないかニャ?
電車に乗っている時間をちょっとでも有意義に過ごしたいと思っている人も多いはず!
みんなに電車での過ごし方をこっそり聞いてみたニャ。15分間電車に乗る場合を想定して答えてもらったニャ!

Q.電車の中では立っている派?座りたい派?

やっぱり、電車に乗ったら座りたい人が多いんだニャ!
10代は若いからか、立っている派が他の年代よりも多く40%もいるニャ。
意外にも、どの年代にも一定の割合で立っている派がいるのが気になるニャ。立っている派のみんなにその理由を聞いてみたニャ!

・座るのが嫌いなため、空いている車内以外は立ってメールの確認や本を読む。<男性60代>
・15分であれば、周りに人がいなくて立っていた方がいいから。<女性20代>
・15分くらいは立っている方が健康に良いと思う。<女性60代>


う~ん、なるほどニャ!

Q.電車で何をしているかニャ?

第1位は「スマートフォンの操作」で全体の65%の人が選んだニャ。


・隙間時間を使ってLINEやメールチェックを済ませたい<男性10代>
・時間がないので、電車の時間を利用してスマホでやることを済ます<男性30代>
・スマートフォンはいつも持ち歩いているので、暇つぶしのため<女性30代>
・電車の中ではウトウトしてしまうか暇になるためスマートフォンを利用してしまう<女性40代>


暇つぶしや、スキマ時間の有効活用にスマホが大活躍だニャ!

続いて第2位は「眠る」、第3位は「外の景色を見る」だったニャ。


・朝は眠る。いつも乗る区間であればまずスマホで、見るものがなくなれば外を見る<男性40代>
・少しでも寝たい<男性50代>
・外をぼーっと見て考え事をする<女性10代>
・外を見ます。定点観測をするのが好きだから。<女性20代>

みんな結構お疲れだニャ(^ω^;)わずかな時間でも眠って疲れを取るんだニャ。外を眺めたり、日々の変化を見たりもしているんだニャ!

年代別では、10~20代のスマホ率は圧倒的に高いニャ。
60代は本を、50代は新聞を読んでいる割合が他の年代よりも多いようだニャ。


・本を読む時間は電車内しか考えられないから。<男性60代>



電車の時間は読書と決めている人もいるんだニャ!

スマホも多いけど、「友人・知人と話す」と回答しているのが多いのも10代なんだニャ。
10代だとまだ学生さんも多いから、誰かと一緒に電車に乗る機会も多いのかもしれないニャ♪
10代・20代は「勉強する」の割合も他の年代より多かったニャ。高校大学就職・・・勉強しなくちゃいけないことがまだまださくさんだニャ。ちょっとした時間も有効活用しているんだニャ!

そしてこんな意見も・・・


・友人と一緒なら話すし、一人だとする事も無く暇なので広告やSNSを見る<女性10代>
・本を忘れた時は風景か広告を読んでいることになる。世間話のネタに広告を見るときもある。<女性30代>
・混雑しているので車内広告を見る以外、何もできない。広告も結構面白い。<女性60代>
・車内広告は最新情報が多い<男性60代>



どの年代も一定数いる車内広告を見る、と答えた人の意見だニャ。
暇な時についつい広告を見ちゃうニャ。キューモットも、広告から新しい企画のヒントを得ることもあるんだニャ!

Q.スマートフォンで何を見ているのかニャ?

スマホを見ている人は一体何を見ているか、やっぱり気になるニャ。
第1位はLINEやカカオトークなどのメッセージアプリだニャ!僅差でニュースが第2位に!!
こんなにニュースを見ているひとが多かったとは!新聞からスマホでニュースを読む時代に変わってきたってことだニャ。
第3位はメール。メッセージアプリと分けているのかニャ?答えは年代の違いだニャ!

10~30代は「メッセージアプリ」を、40代以降は「メール」を使っている人が多いんだニャ。
でもトータルで見るとメッセージアプリやメールで誰かと連絡を取り合っている人が実は1番多いんだニャ!

「ニュース」を見ている割合が高いのは40~50代。逆に10代は少ないニャ。
facebook・Instagram・twitterなどのSNSは、10~20代がダントツだったニャ!40代以上が少なく年代の違いが出たニャ。
30代は他の年代と比べて「ゲーム」をしている割合が高いのが特徴的だニャ!
10代は「音楽」「動画」「マンガ」なんかも他の年代より多いニャ。ススマホを使ってい色んなことを楽しんでいるんだニャ!

Q.電車に乗っている15分間で、やりたいことを教えてニャ!


・通学中だったら、その日に提出する課題の有無やプレゼンの流れを確認しておきたい。<女性10代>
・目的地での予定をスムーズに行えるように地図等で下準備をしたい。<女性40代>
・ニュースアプリやTwitterで情報収集。<男性10代>
・アンケートの回答。食材の注文。メールのチェック。<女性50代>
・街の変化の観察。人間(ファッションも含む)観察。<女性60代>
・15分間、車両を独り占め状態で静かに乗って過ごしたいです。<女性30代>
・こっそり体操とかしたい。<女性30代>



「アンケートに答える」という意見もたくさんあって嬉しかったニャ!
色んな情報収集や下準備、メールやニュースのチェックなどみんな電車内スキマ時間を有効活用してるニャ。こっそり手足のマッサージや体操、体幹を鍛える筋トレなんかもいいニャ♪
この記事を読んでいるのも、ひょっとして電車なのかニャ?
みんな、いつも読んでくれてありがとうニャ!

調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 京浜・京阪地区
調査対象: インテージネットモニター「キューモニター」15歳~69歳
京浜・京阪神在住で、通勤・通学に電車を使用する人(有効回答:632s)
性別×年代でウェイトバック集計
調査機関: 2017年3月4日~6日

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)

関連記事の一覧
ページ上部へ