「ちらし寿司?バラ寿司?みんなは何て呼ぶ?」

1312 2017/06/27 キューモット

6月27日はちらし寿司の日だニャ。
ちらし寿司と呼んでいるけど、どうやら地域によって呼び方が違うらしいんだニャ。
気になったのでリサーチしてみたら面白い結果が出たんだニャ。

ご飯の上に具材がのっているお寿司を何て呼んでるかニャ?

回答結果は・・・・

ちらし寿司と答えた人が93%だったニャ!
ばら寿司が7%。
ちらし寿司という呼び方が一般的なんだニャ。

ばら寿司と答えた人はどこの地域に住んでいる人が多いのか調べてみたニャ。
中国・四国地方15%
一都三県で12.5%。
西日本と首都圏では、ばら寿司という呼び方をする人がいるんだニャ。

みんなはどうかニャ?ちらし寿司?ばら寿司?どうやって呼んでるのかニャ。

ちらし寿司にのせる具材は何かニャ?ベスト10を発表するニャ!!(全国版)

卵・のり・しいたけ・えびと回答した人が全体の70%~80%を占めたニャ。
ちらし寿司(ばら寿司)といえば、この4つが浮かぶんだろうニャ。

ちらし寿司(ばら寿司)は見た目も鮮やかで、きれいな彩りのお寿司だニャ。
卵の黄色、きゅうりの緑、紅ショウガの赤などきれいな色の具材が目を楽しませてくれるニャ。
キューモットはちらし寿司(ばら寿司)大好きだニャ。みんなはどうかニャ?

次は地域別の人気具材ベスト10だニャ!!

「卵」「しいたけ」はどの地域でも1位~3位の間に入っているニャ。
全国的に人気な具材なんだニャ。

全国版には入らなかった具材がランクインしている地域もあったニャ。
「きぬさや」は中国・四国・一都三県でランクインしているニャ。
「あなご」は京阪神・中国で9位に入っているニャ。
「かまぼこ」は四国では7位、「まぐろ」は一都三県・東海で10位となっているニャ。

地域によって出回っている野菜や海産物が違うからなのかニャ?

ご当地または自宅のお寿司自慢を聞いたニャ!!


・徳島は椎茸や人参レンコンなどのちらし寿司(バラ寿司)に甘い金時豆が入ることもあります。私の家は甘いものが好きではないので、また、晩酌をする家庭なのでちらし寿司はほとんど海鮮を乗せたものが多いのです。徳島のご当地バラ寿司とは随分違います。(徳島・女性60代)
・私は好きではないのですが、金時豆が必ず入っています。(徳島・女性50代)
・金時豆が入っている。(徳島・男性50代)


徳島県のお寿司には金時豆が入っているんだニャ!!
キューモットは金時豆入りのお寿司は見たことないんだニャ~


・くるみの入った太巻き。(新潟・男性60代)
・いなり寿司の酢飯にクルミを入れる。(群馬・女性40代)


クルミが入ったお寿司。どんな味なのかニャ?食べてみたいニャ~。


・高知は、焼き鯖寿司や、鯵やカマスの姿寿司が有名。実家は、焼き鮭と胡瓜とレモンを混ぜた寿司を作ります。手巻き風にして食べます。(高知・女性40代)
・うおがし寿司。 沼津港で深海魚のお寿司が食べられる。(静岡・女性20代)
・焼き鯖寿司。(福井・男性50代)


その土地でとれるお魚がお寿司に使われるんだニャ。
新鮮なお魚で作るお寿司はおいしいんだろうニャ~。


・いなり寿司の中身が、ちらし寿司。(大阪・女性50代)
・いなり寿司 ごはんには白胡麻を混ぜて大きめのいなりが自慢です(東京・女性50代)



いなり寿司も中味が色々あるんだニャ!


みんな知ってるかな?こんなお寿司もあるニャ!

・酒寿司(鹿児島県・女性20代)
・かんかん寿司(香川・男性60代)
・岩国寿司(山口・男性60代)
・ちくわ寿司(福岡・男性20代)


どんなお寿司なんだろう?お寿司の名前をみて色々想像してしまうニャ。

みんなが知っている定番のお寿司から、ちょっとびっくり?!変わりダネお寿司などいろいろ教えてもらったニャ。
地域の特産を使ったお寿司など、いろんな種類のお寿司があって面白かったニャ。
みんなの好きなちらし寿司はどんなニャ?
今日はちらし寿司の日だから、みんなで美味しく食べたいニャ♪

調査概要

調査概要
調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
調査対象: インテージ「キューモニター」15~69歳 524s
※エリア構成比にあわせてウェイトバック集計
調査期間: 2017年6月2日~6月5日

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)


関連記事の一覧
ページ上部へ