8月11日は山の日!!山にちなんだ質問をしてみたニャ。

1778 2017/08/08 キューモット

8月11日は山の日だニャ!!
山の日は昨年から祝日として制定されたんだニャ。
知っていたかニャ?
今回はみんなに、山にちなんだ質問をしてみたんだニャ。
山の魅力についても教えてもらったニャ!さっそくチェックするニャ!

山の日がいつか知っているかニャ?

山の日がいつか、「日にちまで知っている」という人は39.9%、「知っているが、日にちまでは知らない」という人は45.1%、「山の日があることも知らなかった」という人は15.1%だったニャ。

制定されて2年目。認知度としては「まずまず」かニャ。
外で仕事をしている人と自営業の人に、山の日当日はお休みか聞いてみたニャ。

山の日当日はお休みかニャ?

全体の57.7%が「休日になる予定」と答えているニャ。
山の日は8月11日の金曜日だから、土日と合わせて3連休の人も多そうだニャ♪

半分以上の人がお休みの一方で、17.1%の人が「休日にならない予定」と答えているニャ。
お仕事や学校、がんばってニャ!

山の日に帰省をする予定はあるかニャ?

山の日に帰省する予定はあるか聞いてみたニャ。
「ない」と答えた人が全体の76.9%、「ある」と答えた人は5.4%だったニャ。
お盆に近い日だけど、帰省を考えている人は少ないんだニャ。
「まだ決まっていない」人が17.8%いるから、これから予定を立てる人もいるのかもしれないニャ。

みんなは帰省するのかニャ?

次は山の日にちなんで登山について聞いてみたニャ♪

登山をしたことがあるかニャ?

「登山をしたことがあって、今も続けている人」は7.3%、「登山をしたことがあるが今は続けていない」という人は47.6%、「登山をしたことがない」人は45.0%だったニャ。

登山をした事がある人は全体の54.9%なんだニャ。でも続けている人が少ないのは気になるニャ。
キューモットはよく登山をするんだニャ!初めて山に登った時は息切れがして大変だったけどニャ(^ω^;) でも頂上でみた景色の素晴らしさに感動したニャ~。

ところで、みんなはいったいどんなきっかけで登山を始めたのかニャ?
次は登山した事がある人に登山を始めたきっかけを聞いてみたニャ。

登山を始めたきっかけは何かニャ?

「友人に誘われたから」が32.8%と一番多く、次いで「自然が好きだから」が26.1%、「景色を眺めていたいから」が25.4%だったニャ。
友達と一緒だと、初めてのことにも挑戦しやすいのかもしれないニャ。

キューモットが登山を始めたきっかけも、友達に誘われたからだったニャ。登山中はつらくても友達と登ると楽しいし、頂上からの景色を見るとまた山に登りたいって思うんだニャ♪
みんなはどうかニャ?

ちなみに、「登山を続けている人」と「今は続けていない人」で、登山を始めたきっかけを比べてみたところ
「自然が好きだから」「体力づくりのため」と答えた人は、今も続けている人の割合が30%以上も多かったニャ!
 ※登山を「今も続けている」と答えた人の人数が少ないので、参考情報ニャ!

登ったことのある山を教えてニャ!!

山に登った事がある人に、登ったことのある山を聞いてみたニャ。
「富士山」が27.2%、筑波山が16.3%、八ヶ岳が13.7%だったニャ。
「富士山」は2013年に世界遺産に登録され、日本一高い山としても有名だから登ったことのある人が多いみたいだニャ。
みんなの登ったことがある山はあったかニャ?

次は登山をした事がない人に登ってみたい山を聞いてみたニャ。

登ってみたい山を教えてニャ!!

「富士山」が16.3%、次いで「筑波山」が4.6%、「八幡平」、「八ヶ岳」が2.0%と続いたニャ。
富士山は登山をしたい山でもあり、憧れの山でもあるんだニャ~。

最後に、登山をした事がある人に、登山の魅力と登山の時に気をつける事を聞いてみたニャ。

登山の魅力と気をつける事って何だろうニャ?

まずは登山の魅力から!


・道のりは楽ではないが、頂上や途中の景色はとても清々しいです。(女性40代)
・登頂時の爽快感(男性30代)
・登頂した時の達成感はやみつきになるかもしれないです!(女性20代)
・登りきったときの爽快感と地面ばかり見て一歩ずつ歩んできた道が 頂上に登ると一気に景色がひらけて感動的です。(女性40代)

登り切ったときの達成感は登山の魅力なんだニャ。
山の頂上から見る景色は絶景だニャ~ヾ(*´ω`)ノ゙


・体力作りになる、道端の草花が可憐で可愛い。(女性30代)
・足腰が強くなり健康寿命が伸びる(女性20代)
・自分の限界を知り、自分と向き合うことのできる奥の深いスポーツだと思います。(男性20代)

山に登れるのは元気な証拠だニャ。
体力が付く、健康に良いという意見も目に付いたんだニャ。


・山道までのドライブ。絶景の景色と下山後の温泉。 その土地の植生や生き物。 景色見ながらのコーヒー。 星の観察。 上流での釣り。(男性30代)
・何も考えずに登るので、日ごろの嫌なことなどはすぐに忘れてしまいます。あとは、登頂した後の達成感は普通では味わえません!(男性20代)
・しばらく登った後、普段見られないスケールの大きな景色が見られると思う。(男性20代)

日常から少し離れて自然と触れ合う。
山登りの醍醐味なんだニャ!!

登山をしたことがある人に、気をつける点も教えてもらったニャ。


・登りきった達成感は大きいですが、下山は要注意。膝に来ます。(男性60代)
・事前準備をしっかり行うことで、より楽しく素晴らしい登山の思い出ができると思います。(女性20代)
・高山病に気を付けて。(女性30代)

体調管理にも気を付けなきゃだニャ
準備もしっかりして、楽しい山登りをして欲しいニャ。

「山の日」みんなはどう過ごすかニャ?
楽しい一日になるといいニャ♪

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)

調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)
調査対象: インテージ「キューモニター」20~69歳男女
サンプルサイズ:621サンプル ※性年代構成にあわせてウェイトバック
調査期間: 2017年7月18日~20日

関連記事の一覧
ページ上部へ