断捨離でお部屋も気分もサッパリ!今年中に断捨離したいものは何かニャ?

545 2017/11/28 キューモット

師走の足音が聞こえてくる季節になって、今年の大掃除をどうしようか、なんて考えている人も多いかもしれないニャ。
キューモットは買い物が好きなので、いろいろな洋服や本、家電などを沢山買ってしまっていつの間に物が増えて部屋が狭くなってしまったんだニャ。今年は大掃除を前に、部屋の中の物を断捨離してサッパリしたいと思ってるニャ。
そこで今回は、みんなは断捨離したことがあるか、またどんなものを断捨離したことがあるか聞いてみたニャ。


まずは断捨離の経験を聞いてみたニャ。

断捨離をした事はあるかニャ?

全体でみると、断捨離をしたことがある人は42.5%、ない人は57.5%と、断捨離をしたことがある人は4割強で、断捨離の経験がない人のほうが多かったニャ。
断捨離とは物の出入りを「断」つ、物を「捨」てる、そして物の執着から「離」れるという意味があって、2010年の流行語候補にもなった言葉なんだニャ。物の整理を心がけていても断捨離という言葉をよく知らない人もいるのかもしれないニャ。

男性と女性はどうかも聞いてみたニャ。

断捨離をしたことはあるかニャ?(男女別)

男女別に見ると、女性は断捨離をしたことがある人が49.2%、ない人が50.8%と、ほぼ半々なのに対し、男性で断捨離経験があるという人は35.7%、ない人が64.3%だったニャ。
女性の方が断捨離に積極的であると言えそうだニャ。

次は今までにどんな物を断捨離した事があるか聞いてみたニャ。

今までにどんなものを断捨離したかニャ?

一番多かったのは洋服で88.6%、続いて本が75.6%、靴が57.1%だったニャ。
洋服や靴は、着たり履いたりしているうちに古くなったり、サイズが合わなくなったりすることもあるので、断捨離せざるを得ないということもあるのかもしれないニャ。またデザインが自分の趣味と合わなくなった、ということも考えられそうだニャ。
本は保管場所をとったりするので、断捨離 をしたくなるという理由がありそうだニャ。

男女別に断捨離したものを聞いてみたニャ。

今までにどんなものを断捨離したかニャ?(男女別)

男性で一番多かったのは本で86.2%、続いて洋服が75.9%、靴で42.5%だったニャ。
女性で一番多かったのは洋服で98.3%、続いて靴が68.3%、カバンが63.3%という結果になったニャ。
女性は服、靴、カバン、キッチン用品と、身のまわりのものを断捨離 する人が多かったニャ。

女性の方がファッションアイテムを買い替える人が多いので、これらを断捨離 して部屋を整理したいと思っているかもしれないニャ。断捨離したい物から、男女の買い物の傾向も分かってくると言えそうニャ。

最後に2017年内に何を断捨離したいのかについて、聞いてみたニャ

2017年中にどんなものを断捨離したいですか


・化粧品
・テレビ・冷蔵庫
・家電製品・スクーター
・過去のオモチャ
・古いパソコン部品
・工具

家の中で使わなくなったものを断捨離するという具体的な意見が多く見られたニャ。不要物を捨てることで、家の中も広々するニャ。


・趣味で収集したもの
・収集品のプラモデルやラジコン
・釣具
・集めた缶や瓶や袋や箱類

趣味で集めたものを思い切って断捨離するという人も目立っていたニャ。もう飽きてしまった趣味のものはフリマサイトで売ったり、リサイクルショップに買取りにだしたりすればお金にもなって一石二鳥かもしれないニャ。


・書類等の紙類
・家計簿につけていたミニ日記
・記録、勉強などしたノート類

2017年に書いた日記や書類を断捨離したい、という人もいるようだニャ。忘れたいこともあるかもしれないし、気持ちの切り替えという意味で効果があるのかもしれないニャ。

断捨離をすることで家の中と気持ちの整理をして、スッキリした気持ちで新年に臨むことができるようになるニャ。その意味でも断捨離は大切なことに違いないニャ。

みんなは断捨離をする予定があるかニャ?予定のある人は何を断捨離するつもりなのかニャ?キューモットに教えてほしいニャ。

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)

調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
調査対象: インテージ「キューモニター」20~59歳男女の有職者
サンプルサイズ:489サンプル ※性年代ごとの母集団構成にあわせてウェイトバック
調査期間: 2017年11月6日~11月8日

関連記事の一覧
ページ上部へ