2017年の総決算!今年を象徴する漢字と印象に残ったニュースを聞いてみたニャ!

1469 2017/12/27 キューモット

あっという間に12月も残すところわずかだニャ。みんなは今年、どんな1年だったかニャ?
毎年12月になると、日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」を発表しているニャ。
そこでみんなにも今年1年を振り返ってもらって、最も象徴的に感じた出来事を、一文字の漢字で表してもらったニャ。
みんなの2017年はどんな漢字で表される一年だったのかニャ?気になるニャ~。

Q1. 今年の漢字を表すとしたら何かニャ?

1位は「変」、2位は「楽」3位は「新」そして以下「忙」「無」「幸」「北」「乱」「苦」「疲」「忖」という結果だったニャ。
「変」は変化、変革という意味合いがありそうだけど、大変という意味もあるかもしれないニャ。2位の「楽」は楽しい、楽(らく)とポジティブなイメージの漢字になったニャ。3位の「新」は新学年、新社会人、新人など、なにかしら新しい環境の変化があった人かニャ。
「忙」「苦」「疲」を選んだ人は忙しくて大変なのかニャ。心配だニャ。その他には「忖度」の「忖」が入っていたニャ。流行語にもなったからニャ。

次は、それぞれの漢字を選んだ理由を聞いてみたニャ。

Q2. その漢字を選んだ理由を教えてください。


「変」
・所属課を移動になったり、転職活動を始めたりと、「変化」の多い一年だったので。(女性20-29歳)
・下の子どもの進学や引越し、上の子どもが自動車教習所に通い始めるなど、生活に変化のある年であったから。(女性30-39歳)
・6月の終わりに主人の転勤で引っ越して環境が変わった(女性50-59歳)

身の回りの環境が「変わった」いう意味で「変」を挙げている人が多かったニャ。


「楽」
・退職して生活を楽しんでいる(男性60-69歳)
・結婚して幸せになり、毎日楽しいのと、仕事で目標が達成できて凄く楽しい1年でした。(女性20-29歳)
・たーのしー!という言葉が印象深かったから(男性30-39歳)

純粋に人生を謳歌している人が「楽しい」という意味で挙げていたニャ。


「新」
・二人目を出産。上の子は幼稚園に入園。自分自身は産休育休が始まって、生活が新しくなったから(女性20-29歳)
・自分や家族の生活状況が変わり、心新たに過ごした1年だったから。(女性40-49歳)
・新しい出会いがたくさんあったり、新しいことに挑戦したりしたから(女性15-19歳)

こちらも生活環境が新しくなった、という意味での「新」が目立っていたニャ。


「忙」
・今年は、地域の役を引き受けておりその対応に忙しい一年だった。(男性60-69歳)
・仕事復帰してバタバタの毎日だったので(女性40-49歳)

「無」
・身の回りで特に印象に残ったことが何も起こらなかったから(男性50-59歳)
・無事であったが、何事も無く、良くも無く、悪くも無く。(女性60-69歳)

「北」
・北朝鮮による問題が一年を通して多かった気がするから(男性30-39歳)

「乱」
・国際情勢や国会とか政治関連がなかなか忙しく乱れた年だったから(男性15-19歳)

「苦」
・様々な苦労が重なったから(男性30-39歳)

「疲」
・二歳児のイヤイヤ期に疲れてました!来年度は幼稚園!家族みんな、楽が漢字になるといいな!(女性30-39歳)

「忖」
・忖度という普段使わなかった漢字をよく目にした(男性50-59歳)


日本漢字能力検定協会が今年の漢字に選んだ「北」は、北朝鮮問題を理由が挙げられている物が多かったニャ。

最後に今年一番印象に残ったニュースとその理由を聞いてみたニャ。

Q3. 2017年でもっとも印象に残ったニュースは何かニャ?

▼北朝鮮のミサイル問題・トランプ大統領就任


・Jアラートにびっくり。 平和でいてほしい(女性30-39歳)
・いっぱいあったと思いますがやはり北朝鮮のミサイルのニュースが一番怖くて印象に残っています(女性40-49歳)
・アメリカの大統領がトランプさんになったこと(女性20-29歳)
・トランプと北朝鮮の言い合い(女性50-59歳)

北朝鮮は近い国だけに、日本に与える影響も大きいニャ。新任のトランプ大統領が早速北朝鮮との外交問題に乗り出したことで、北朝鮮、トランプ大統領の衝撃が二重に重なって感じられた人もいたようだニャ。

▼衆議院解散総選挙

・総選挙で自民が圧勝したから(男性60-69歳)
・自民党圧勝(男性20-29歳)

▼上野動物園のパンダ誕生

・上野のパンダが無事に生まれたことかな(女性40-49歳)
・シャンシャンの誕生と成長(女性50-59歳)

▼天皇陛下の生前退位

・平成の世が終わる(女性15-19歳)
・天皇陛下の退位スケジュールが決まった(男性60-69歳)

北朝鮮のミサイル問題やアメリカのトランプ大統領の当選と来日、力士による暴行問題など、政治や事件関係のニュースを上げる人が多く、激動の1年だったニャ。芸能関係では安室奈美恵さんの引退と小林麻央さんの訃報が挙がっていたニャ。明るいニュースでは上野動物園にパンダのシャンシャンが生まれたことを挙げている人もいたニャ。キューモットも早く会いに行きたいニャ~。

みんなの2017年を象徴する漢字や印象に残ったニュースは何かニャ?
ぜひキューモットに聞かせて欲しいニャ(*^m^)

2018年は夢のあるニュースが目立つ年になるといいニャ!

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)

調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
調査対象: インテージ「キューモニター」15~69歳
サンプルサイズ:709サンプル
調査期間: 2017年12月6日~12月8日

関連記事の一覧
ページ上部へ