お財布の中身教えてニャ!

1730 2018/03/15 キューモット

男性も女性も、外に出る時はお財布を持って歩くことは多いはずニャ。毎日持ち歩くものだけに、デザインや機能性にこだわっている人もいるかニャ。おしゃれなお財布を持ち歩いていると心がウキウキするニャ。
現金やカードをたくさん持ち歩く人は収納性があるお財布を重宝するかニャ?みんなはどうかニャ?

今回は、みんなはどんなお財布を持っているのか、どんなものをお財布に入れて持ち歩いているのかを聞いてみたニャ。

まずは、お財布の形から聞いてみたニャ。

どんな形のお財布を持ち歩いてるかニャ?

最も多かった回答は長財布、次いでおりたたみ財布だったニャ。ほとんどの人が長財布と折りたたみ財布のどちらかを使っていると言えそうニャ。お店で売っているお財布も大体がこの形をしているニャ。

次は性別、年代別の傾向を見てみたニャ。

どんな形のお財布を持ち歩いてるかニャ?(性別・年代別)

女性はすべての年代で長財布が一番多かったニャ。男性は20代、30代では長財布を使っている割合が高いのが、40代以上になるとおりたたみ財布を使うようになる傾向だったニャ。

次はお財布の中に何が入っているかを聞いたニャ。

お財布の中に何を入れているかニャ?

ほぼ全ての人が持ち歩いているのが現金で96.4%、次いでポイントカードが86.4%、クレジットカードが75.3%だったニャ。
買い物の支払いに必要な現金とクレジットカードだけではなく、ポイントカードも多くの人にとっての必需品になってきているようだニャ。
現金を持ち歩かないという人も3.6%いて、クレジットカードや電子マネーで支払いをすべて済ませるという人も徐々に増えているのかもしれないニャ。

次は普段どのくらい現金を持ち歩いているか聞いてみたニャ。

普段どのくらい現金を持ち歩いているかニャ?

3万円未満と回答した人が全体の89.5%という結果になったニャ。クレジットカードや電子マネーの普及によって、現金をそれほど多く持ち歩かなくても済む時代になっているのかもしれないニャ。

性別、年代別の回答も見てみるニャ。

普段どのくらい現金を持ち歩いているかニャ?(性別・年代別)

女性はどの年代も3万円未満と回答した人が8割を越えたのに対して、男性は40代、60歳以上は7割で他の年代より現金を多く持ち歩く人がいるという傾向となったニャ。

最後は財布に入れて持ち歩いているカードの枚数について聞いてみたニャ。

財布に入れて持ち歩いているカードの枚数教えてニャ!

どのカードにおいても持ち歩く枚数は2~5枚という人が最も多い結果になったニャ。その一方でポイントカードでは6枚以上持ち歩く人が19%いることが分かったニャ。全部のカードの枚数を合わせて考えると、現代人のお財布の中には大量のカード類が入っていると言えそうニャ。
現金はそれほどお財布に入れる習慣がなくても、カードだけでお財布がパンパンという人も多いのかもしれないニャ。

みんなのお財布には何が入っているのかニャ?ぜひともキューモットにも聞かせてほしいニャ!

調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
調査対象: インテージ「キューモニター」男女 20~69歳
サンプルサイズ:573サンプル 
調査期間: 2018年2月27日~3月2日

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)

関連記事の一覧
ページ上部へ