学生時代の思い出聞かせてニャ

2203 2018/03/29 キューモット

4月といえば新入学、新社会人シーズンだニャ!新しい生活を迎える人には「おめでとう!」とキューモットからお祝いを伝えたいニャ。
最近のテレビ番組では思い出に残る卒業の歌特集などが放送されているけど、みんなは見たかニャ?
キューモットは色々な歌を聴いているうちに、学生時代の思い出が沢山浮かんできて、胸があつくなったニャ。

そこで今回は、学生時代の中で特に印象に残っているのはいつの頃の、どんなことだったかをみんなに聞いてみたニャ。

まずは、学校に通っていた時期のうち、印象に残っているのはいつか、年代別に聞いてみたニャ(*^m^)

学校に通っていた時期のうち、印象に残っているのはいつかニャ。

20代は高校の学生生活と回答した人が一番多く、次いで中学校の学生生活や部活動、高校生活の部活動が多かったニャ。
部活動は中学校、高校では人気があったけど、大学生・専門学校になるとアルバイトと回答する人が多かったニャ。

30代では中学校での学校生活、高校での部活動、大学・専門学校での学生生活と回答した人が多かったニャ。
社会人になると大学・専門学校時代の学生生活が懐かしく思えるのかニャ。

40代では中学校での学生生活、部活動と高校での学校生活と回答した人が多かったニャ。他の年代に比べて中学校での部活動を回答した人が多かったのが特徴だニャ。

50代では、中学校での学生生活、高校での学校生活、部活動と回答した人が多かったニャ。他の年代に比べて中学校の部活動と回答した人が多かったのが特徴だニャ。

60代では、高校での学校生活、大学・専門学校での学生生活、中学校での学生生活と回答した人が多かったニャ。他の年代に比べて部活動と回答した人が少ないのが特徴だニャ。

次は「卒業」からイメージする曲について聞いてみたニャ。

「卒業」からイメージする歌は何かニャ ?

全体的な傾向として、「仰げば尊し」が30代を除く年代で「卒業」からイメージする歌として上位にランクインしたニャ。
「卒業写真」も人気が高く、30代、50代、60代から支持されているニャ。
一方「蛍の光」は50代、60代でのランクインだったニャ。若い世代ではあまり歌われなくなってしまったのかニャ。

最後は、学生時代に最も印象に残った思い出についてみんなのコメントも聞いてみたニャ。
どんな思い出があるのかニャ~。

学生時代に最も印象に残った思い出を教えてニャ


【中学校での学生生活】
・4半期に一回、野外ご飯会というイベントがあった。昼食を自分たちで鉄板の上で作った。(女性20代)
・クラスがすごく仲良くて、30年以上経った今も飲み会とかをしている。(女性40代)
・文化祭に向けての演劇の練習で意見が分かれて激しく対立したこと(男性30代)

中学生になると、仲良くするだけではなく、思春期で精神的に成長してくるだけに、本気で衝突した経験も印象深い思い出になるみたいだニャ。


【中学校での部活動】
・バレー部でキャプテンをつとめた。先生と部員のやりとりですごく板挟みを感じ苦労したの覚えている。(女性40代)
・今では一つ上や一つ下の年齢に大して差は感じないのに、当時は年が違って学年が違うってだけで物凄く距離を感じた。(女性20代)
・先生が厳しかったからやめたい時もあったけど、コンクールなどに出て金賞とった時は嬉しかった(女性10代)

先輩や先生との上限関係、同級生との付き合い方などを部活で初めて経験したという人も多いみたいだニャ。


【高校での学校生活】
・家庭科、女子だけの授業の時は、スリップ姿で実習したり、お茶の授業の後は和室で昼寝したこと(女性30代)
・クラスメートと協力して文化祭の準備をしたこと。クラスメートの男の子が好きだったこと。(女性40代)
・とにかく毎日が楽しかった。勉強、部活、恋愛全部を一生懸命やっていたので充実した毎日を過ごせていたのだと思います。(女性30代)

イベント、授業、恋愛と、何につけても楽しかったという人が多いニャ。中学時代よりも高校時代のほうがバイトもできたり、行動範囲が広がって色々なことにチャレンジできるから思い出深いのかもしれないニャ。


【高校での部活動】
・野球漫画を描きたいために、経験として野球部に入ったが、気がついたら野球中心になってしまい、漫画を描くことをやめた。(男性40代)
・同学年男女合わせて7人のメンバーで3年間共に活動し、お正月など部長の家に集まって遊んだことや夏のキャンプなど楽しかった思い出として残っている。(女性60代)
・高校時代に入った部活動で知り合った先輩と結婚した。(女性60代)

3年間濃密な時間を過ごす仲間がいて、それが一生の財産になっている人もいるみたいニャ。
イベント、授業、恋愛と、何につけても楽しかったという人が多いニャ。中学時代よりも高校時代のほうがバイトもできたり、行動範囲が広がって色々なことにチャレンジできるから思い出深いのかもしれないニャ。


【大学院・大学・短大・専門学校などでの学校生活】
・半年間、アメリカに留学をし、団体生活をしていた。喧嘩をしたり、新しい友人ができたり、濃い時間を過ごしました。
(女性30代)
・化学実験のビーカーで即席ラーメンを作ってガラス棒の箸で食べたこと。(男性60代)

研究室、留学などこれまで以上に深くて自由な体験ができるのが大学や専門学校での思い出と言えそうニャ。

イベント、授業、恋愛と、何につけても楽しかったという人が多いニャ。中学時代よりも高校時代のほうがバイトもできたり、行動範囲が広がって色々なことにチャレンジできるから思い出深いのかもしれないニャ。


【高校生でのアルバイト】
・部活でしばられた2年半。引退後のアルバイトをビアーガーデンで、そのカルチャーショックは、いまでもはっきりと、脳裏に焼きついてます。(男性60代)
・普通のアルバイトより責任があり、その仕事を任せてもらえたのが貴重な経験になったから(男性10代)

部活だけではなく、アルバイトも社会を経験して大人になっていくための貴重な体験なんだろうニャ。

みんなの学生時代、卒業の思い出といえばなにかニャ?
ぜひキューモットにも聞かせてほしいニャ!


調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
調査対象: インテージ「キューモニター」男女 20~69歳
サンプルサイズ:694サンプル 
調査期間: 2018年3月7日~3月9日

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)

関連記事の一覧
ページ上部へ