通勤や通学にどんなバッグを使うかニャ?

295 2018/04/13 キューモット

4月になり、入学・就職などで新生活がスタートした人が多い季節ニャ。
新生活が始まるにあたって新しい通勤・通学バッグを買った人もいるかニャ。
通勤・通学に使うカバンにどんなこだわりがあるのかニャ~。 

そこで、今回はみんなが毎日どんなバッグを通勤・通学に持ち歩いているのかを聞いてみたニャ。

ふだん通勤・通学に使うバッグはどの形が多いかニャ? (年代別)

10代はリュックサックを使う人が75.6%と多いニャ。リックサックは学校の荷物や部活の着替えなど入るからニャ。通学用に使う人が多いのかニャ。
年代が上がるにつれてトートバックやショルダーバックを使う人が増えていくニャ。
また、カバンを持たないという人は年齢が高くなるごとに増える傾向があるニャ。

次は職業別の結果だニャ。

ふだん通勤・通学に使うバッグはどの形が多いかニャ? (職業別)

高校生や大学生はリュックサックを使っている人が圧倒的に多かったニャ。
会社員やパート・アルバイトはトートバックやショルダーバッグと回答している人が多いニャ。会社員の人はブリーフケースと回答している人も多いニャ。書類や資料を持ち運ぶのに便利なのかニャ。

最後はみんなに通勤や通学に使うバッグのこだわりを語ってもらったニャ。

通勤通学に使うバッグのこだわりを教えてニャ!

■リュックサック


・背負ったままでも中身を取り出せるチャックがついていて、定期をしまっておけるサイドポケットが2個ついたものが良い。(高校生 女性10代)

・パソコンが入る大きさ。汚れの目立たない色。(大学生 女性10代)

・元々通勤用バックはトートバッグを使っていたが、冬~春は朝晩冷えたりするので上着を一枚入れている。ポケットが多いのを使っています。(会社員・公務員・団体職員 女性20代))

リュックサックを使う人はその収納性を重視して使っている人が多いようニャ。ポケットがたくさん付いていて、細かなものを別々に収納できて、かつ汚れにくいものが人気と言えそうニャ。

■ショルダーバッグ

・ショルダーにも肩掛けにもなるもの(会社員・公務員・団体職員 女性40代)

・書類がはいるほど大きくはなく、必ず両手が自由になるショルダーを利用。
(会社員・公務員・団体職員 女性50代)

・軽くて丈夫で軽量であり、見た目よりも収納力がある通勤カバンが望ましいと思っている。
(会社員・公務員・団体職員 男性30代)


ショルダーバッグは両手が空くことはもちろん、軽量さや2WAYで使えるものを選んでいる人もいたニャ。

■トートバッグ

・A4サイズのPCとその他諸々を一緒に入れられて、ある程度フォーマル感もあるもの。
(会社員・公務員・団体職員 女性30代)

・雨に濡れても水を弾く、水に濡れても色がつかない、見た目より容量が入る

(会社員・公務員・団体職員 男性40代)

・財布や飲みものなど必要なものが入るサイズで、中身が取り出しやすいカバン。
(パート・アルバイト 男性30代)


フォーマル感があるものや防水性が高いものがよいみたいニャ。収納性も重視するポイントになっているニャ。

通勤や通学で使うバッグを選ぶポイントは収納力やデザイン、TPOに合わせるといったところなのかニャ。


みんなはどんなバッグを使っているのかニャ?ぜひともキューモットにも聞かせてほしいニャ!

調査概要

調査地域: 全国
調査対象: インテージ「キューモニター」のうち「会社員」「パート・アルバイト」「高校生」「大学生」と回答したモニター
サンプルサイズ:489サンプル 
調査期間: 2018年3月26日~3月28日

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)


関連記事の一覧
ページ上部へ