梅雨到来!職場にレインシューズはあり?なし!?

2万 2018/06/07 キューモット

いよいよ梅雨本番。雨の日は会社に着くまでに足元が汚れてしまって朝からどっと疲れた…なんて経験ないかニャ?キューモットは雨が降るとレインブーツを履いてお出かけするニャ。

最近は「長靴」ではなく「レインシューズ」と呼ばれるようになって、雨の日を楽しむファッショングッズとしても活用されているニャ。普通のブーツやパンプス、ビジネスシューズのような見た目でいながら、防水素材で作られた様々な「レインシューズ」があるんだニャ。

これからの季節に大活躍しそうなレインシューズだけど、職場に履いていってもいいものかニャ?
そこで今回は、働くみんなのレインシューズ事情についてリサーチしてみたニャ。

男性4割、女性6割がレインシューズを持っている!

まずは、レインシューズを持っているか聞いてみたニャ。

その結果、男性は39.2%、女性は57.4%がレインシューズを持っていると答えたニャ。

持っているレインシューズの種類には男性と女性では違いがみられたニャ。
女性は「レインブーツ(ショート丈)」(25.3%)の保有率が一番高く、次いで「レインブーツ(ロング丈)」(22.0%)だったニャ。女性はブーツタイプの方が好きみたいだニャ。
一方、男性は「防水のビジネスシューズ」(12.8%)が最も高い結果だったニャ。

次は雨の日の通勤にレインシューズを履いていくか聞いてみたニャ。

レインシューズを持っている人の半数以上が、雨の日の通勤にも履いていくと回答

どのタイプのレインシューズも、持っている人の半数以上が雨の日の通勤に“履いていく(「よく履いていく」+「たまに履いていく」)”と回答したニャ。

最も着用率が高いのは「防水のビジネスシューズ」で、8割以上が“履いていく(「よく履いていく」(33.8.%)+「たまに履いていく」(48.6%)”という回答だニャ。「防水のビジネスシューズ」で、通勤時に履く前提のシューズなためか、「履いていかない」と答えた人はいなかったニャ。

保有率が最も高かったレインブーツは、ほかの丈の短いレインシューズ(レインパンプス・レインスニーカー・防水のビジネスシューズ)と比べて、通勤時に履くという割合は低い結果となったニャ。

レインシューズは通勤にも活用されていることがわかったけれど、レインシューズで通勤した後は、みんなは1日職場でどのように過ごすのかニャ?聞いてみたニャ (。+・`ω・´)

レインシューズで出勤した後、そのまま履いている?履き替える?

レインブーツは いずれの丈でも8割前後が「別の靴に履き替える」と答えたニャ。丈が長めであるレインブーツは、仕事中のスタイルとしては気になる人が多いのかもしれないニャ。履き替えなければならないことが、さっきの通勤時の着用率の低さの一因にもなっているとも考えられるニャ。

 一方、レインスニーカーでは「レインシューズのままで過ごす」と「別の靴に履き替える」が同じくらい、防水のビジネスシューズの場合は「レインシューズのままで過ごす」が「別の靴に履き替える」を上回る結果となったニャ。レインスニーカーや防水ビジネスシューズは、丈が短く目立たないから、履き替えずにそのまま過ごすことに抵抗が少ないのかもしれないニャ。
確かに一見して普通のシューズとの違いはわかりにくいからニャ(^ω^)

続いて、レインシューズで出勤することについて、会社勤めをするみんなはどう思っているのか聞いてみたニャ。

半数以上が「レインシューズで出勤」に肯定的!

男女ともに半数以上が「良いと思う」「まあ良いと思う」という肯定的な意見だったニャ!
特に女性は「良いと思う」と答えた割合は43.0%で、男性22.1%の約2倍だニャ。
男性よりも幅広いファッションを楽しむ傾向にある女性のほうが、出勤時のスタイルとしての「レインシューズ」により肯定的であることがわかるニャ。

続いて年代別に見てみると、「良いと思う」と回答した割合は20代が42.6%で最も高く、年代が上がるにつれ下がっているニャ。一方「どちらともいえない」は、年代があがるにつれ割合が増えるニャ。

若い年代ほど、レインシューズでの出勤に肯定的で、年代があがるにつれて否定派が増えるわけではなく「どちらでもない」という中立層が増えることがわかるニャ。

職場へのレインシューズ出勤に対する意識と、レインシューズの保有状況の関係を調べてみたニャ。

その結果、肯定的な意見(「良い」+「まあ良い」)の人のほうがレインシューズの保有率が高いことがわかったニャ。一方、「どちらともいえない」「あまり良くない/良くない」と思っている人の中でも3割程度がなんらかのレインシューズを持っていて、プライベートで履いているようだニャ。

男性や40代以上を中心とした通勤時のレインシューズ着用に肯定的ではない(「どちらともいえない」「あまり良くない/良くない」)層に、通勤スタイルとしてのレインシューズのイメージを変えることができれば、今後ますます広がりを見せることが出来そうだニャ!

梅雨の季節、毎日の出勤は大変だけど自分にあった梅雨対策アイテムで乗り切っていきたいニャ!

■調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
対象者: インテージ「キューモニター」 
     20~69歳の男女で、職業「会社員」971サンプル
ウェイトバック:なし
調査期間: 2018年5月21日~23日
調査機関: 株式会社インテージ

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)



関連記事の一覧
ページ上部へ