黄金の街鹿児島県伊佐市のイーサキング様にインタビューしたニャ!

347 2017/01/06 キューモット

2015年10月31日(土)~11月1日(日)上田城跡公園で行われた、上田城けやき並木紅葉まつりの「ご当地キャラ大集合!」で、なんと黄金の街に住むというイーサキング様に突撃インタビューしたニャ!写真は逆光になってしまって残念だけど…キング様の決めポーズ、足をクロスしててカッコよかったニャ。試してみたけど、キューモットにはちょっと難しかったニャ…。ちなみに鹿児島ではイケメンのことを「よかにせ」て言うんだニャ。どうやったらキング様のような「よかにせ」になれるか聞いてみたニャ!キング様の美肌の秘訣は”洗顔をあまりしないこと”だそうだニャ。鹿児島の綺麗な水はそれだけでお肌にとっても良いってことだニャ!そういえば、川内川の綺麗なお水で作られる伊佐米も栄養たっぷりで美味しいんだニャ。

伊佐市ってどこ?

みんなの疑問に答えるべく、用意周到なキューモットは地図を用意したニャ。この赤いところらへんだニャ。伊佐市は、伊佐米の「黄金の稲穂」、「金山ネギ」、そして世界トップクラスの含有量を誇る「金鉱山」と「金」づくしの黄金の街なんだニャ。

キング様に名前の由来を聞いたニャ。

「伊佐」+「金」+「グ(おまけ)」かと思っていたら、大間違い。伊佐を数字で書くと、13(イーサ)、13はトランプでいうKING、ということで、「イーサキング」だニャ!「調べが足りない」って言われちゃったニャ…。敏腕プロデューサーもキング様の前じゃタジタジだニャ。

でも「金」づくしは本当

伊佐市には世界トップクラスの含有量を誇る菱刈金鉱山があるんだニャ。おかげで高齢化率も鹿児島県一だけど、所得の平均も一番という不思議な街なんだとか。す、すごいニャ…!

伊佐市のおススメスポット

伊佐市のおススメスポットを教えてもらったニャ。それは「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる「曽木の滝」だニャ。調べてみると…なんと新時代の景観を選ぶ「平成百景」の第24位に選ばれているニャ!さすが、キング様のお御膝下はレベルが違うニャ。

でもやっぱり「食」が一番だニャ。

綺麗な水に、伊佐米と薩摩芋…美味しい焼酎も欠かせないニャ!キング様みずから稲刈りもするんだニャ!?ちなみに現存する「焼酎」最古の文字は、伊佐市の郡山八幡神社にある宮大工の落書きだニャ。

インタビューの最後に

メガホンにサインをもらったニャ。あやうくキューモットのおでこにサインをされるところだったニャ!ヒヤヒヤしたニャ…

イーサキング様×キューモット インタビューの様子を動画でチェック!

関連記事の一覧
ページ上部へ