エアコン?こたつ?みんなの家ではどんな暖房器具を使ってるのかニャ?

2349 2018/01/29 キューモット

今日も寒いニャ~。キューモットは猫なので寒いのが一番苦手ニャ。
冬の食べ物は美味しいけど、寒さだけはどうしても我慢できないニャ。だから暖かい暖房器具が効いているお部屋でぬくぬくしながら食べるみかんやお餅はまさに冬の醍醐味ニャ~。
そこで今回はどんな暖房器具を使っているのか聞いてみたニャ。効率よく部屋を温める方法も教えてもらったので参考になるといいニャ!

どんな所に住んでいるのかニャ?

全体では最も多いのは持家・一戸建て53.9%、次に賃貸のアパートやマンション27.7%となっているニャ。
でも、一都三県や九州などはマンションの割合が高かったり、地域によって住んでいる場所に違いがあるのがわかるニャ。
そんなこともふまえてこれからの暖房器具についても見ていってほしいニャ。

自宅で利用している暖房器具は何かニャ?

自宅で使っている暖房器具で一番多かったのはエアコンが70.7%。続いてこたつ34.1%、石油ファンヒーター29.4%という結果だったニャ。
エアコンは1年を通して使えるので、利用する人が多いのかニャ。
こたつは足元が暖まる上に、電気代も安くてリーズナブルだニャ。テーブルとしても使えるから家具の代わりに使っている人もいそうニャ。
石油ファンヒーターは強力な温風が出るのですぐに部屋中を暖かくすることができる点が人気なのかもしれないニャ。

地域別ではどうかニャ?聞いてみたニャ。

自宅で利用している暖房器具は何かニャ?(地域別)

地域別の差を見ると、北海道や東北などの寒さが厳しい地域はエアコンやこたつの割合が少なくて、石油ストーブや石油ファンヒーターを使う人が多いという傾向もわかったニャ。氷点下を下回るような環境では、部屋の温度を一気に高める事ができる暖房器具が重宝されているのがわかるニャ。

それぞれの暖房器具は家のどこで使うことが多いのかニャ?聞いてみたニャ!

暖房器具はどこで使っているかニャ?

多くの暖房器具はリビングで使っているものが多い中、 電気毛布は寝室で使っていたり、すぐに暖かくなるセラミックヒーターは浴室や洗面所で使っているなど、 器具の特性によって使っている場所が違っているニャ。


最後は自宅を効率的に温めるためにどんなことをしているかを聞いてみたニャ。

自宅を効率的に温めるためにどんな事をしているかニャ?


・2重カーテンにする 。早めに雨戸を閉める(女性60-69歳)
・2重窓にした(男性60-69歳)
・エコノミックファン(重煙突になっていて煙突の熱を上から下へ空気を吹き出す代物)を使い熱効率を高め部屋全体を温めている(男性60-69歳)

暖房だけではなく、家の設備を断熱仕様にすることで暖房効率を高めている人がいるようニャ。♪


・カーペットの下に段ボールを敷いています(男性40-49歳)
・コタツに毛布などかぶせる(男性50-59歳)
・こたつ床にアルミフィルムを敷く (女性60-69歳)

毛布やダンボールなどを一緒に使うことで、お金を掛けずに暖房効率を上げるという生活の知恵もあるようニャ。


・サーキュレーターとシーリングで暖かい空気をかきまぜている(女性60-69歳)
・ドアの開閉時には必ず閉めきることを確認する。 (女性40-49歳)
・ドアや引き戸の隙間に隙間テープ等を張って隙間を塞いでいる(男性50-59歳)

換気や外気の管理で部屋中に暖かい空気を循環させたり、冷たい空気が入らない工夫をすることも効果的みたいだニャ。


・深夜電力で予熱する(男性60-69歳)
・暖房を使用するときは なるべく1部屋のみにし、食事・読書・勉強などその部屋でする(女性50-59歳)
・朝、一旦暖房器具を全部「強」にして、ある程度温まったら徐々に「弱」にして使用しています。一度部屋が暖まると、あとは「弱」の運転で大丈夫なので効率的で経済的だと思います(女性50-59歳)

予熱や暖房の使い方を工夫して、省エネに取り組んでいる人もいたニャ。

今回は、地域によって使用する暖房器具に特徴があったり、部屋によって使う暖房器具に違いがあるなどわかったニャ。

みんなはどんな暖房器具を使っているのかニャ?教えてニャヾ(*´ω`)ノ゙

調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
調査対象: インテージ「キューモニター」20~69歳
サンプルサイズ:753サンプル ※地域ごとの母集団構成にあわせてウェイトバック
調査期間: 2018年1月11日~1月15日

アンケートに答えてくれるモニター大募集☆

この記事のようなアンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
キューモニターでアンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)

関連記事の一覧
ページ上部へ