7月7日は七夕☆ 子どもたちの願い事は何かニャ?

7686 2018/07/04 キューモット

7月7日は七夕だニャ!天の川を隔てて離ればなれになってしまった織姫と彦星が、年に1度だけ会うことができる特別な日だニャ…( ̄ω ̄*)
もともとは織姫にあやかって、機織りやお裁縫の上達を祈る風習が、だんだんと芸時や書道の上達を祈る…そして願い事をするようになっていったようだニャ。

そんな七夕、小さいお子さんがいる家庭では短冊をかざることもあるのではないかニャ(^ω^)
今回は、3~6歳のお子さんがいるお母さん達に、七夕のお願いごとを教えてもらったニャ!!

子を持つお母さんたちの願いは…!?

3~6歳のお子さんを持つお母さんたちに、今年の七夕のお願いごとを聞いてみたニャ。

一番多かったのは「家族の健康」で約半数が選んだニャ。
2位は「子供に関すること」、3位は「家庭円満」と家庭に関する項目がトップ3となって、全体の8割を占めたニャ!

大阪地震の後だったこともあり、災害が起きないよう願う声もあったニャ。

3~6歳の子どもたちのお願いごと!

お次は、子どもたちのお願いを自由記述で答えてもらったニャ!
それをキューモットがチェックして分類したところ…一番多かったのは「〇〇になりたい」というお願いごとだったニャ。
年齢別にみてみると、将来の夢を答えた割合は5歳が一番多かったニャ。色んな職業にあこがれるお年頃なのかもしれないニャ♪

「〇〇が出来るようになりたい」という上達を願うお願いごとは、年齢が上がるにつれ増えていくニャ。成長するにつれ、自分で色んなことにチャレンジしていくようになり、もっと出来るようになりたい!という思いが出てくるみたいだニャ。
「早く走れるようになりたい」「プールで泳げるようになりたい」「自転車に乗れますように」などのお願いが多かったニャ。みんなの頑張ろうという気持ち、ステキだニャ♪(^^*)

「〇〇になりたい」と答えた子どもたちの、なりたいものを男の子と女の子に分けて調べてみたニャ!
その結果、男の子は「仮面ライダー」が一番多かったニャ!特に「仮面ライダービルド」の声が多くみられたニャ。3位も「ルパンレンジャー」と、戦隊ヒーローが並ぶなか、2位には「警察官」が入ってきたニャ!
男の子たちにとってヒーローはあこがれの存在、そして警察官がテレビの中じゃない現実のヒーローなのかもしれないニャ♪ でもこれ、もしかしたら警察戦隊「パトレンジャー」の影響もあるかもしれないニャ!
ちなみに、男の子は4位以降も「シンカリオン」や「ウルトラマン」などのテレビのヒーローになりたいという声が多くあがったニャ。

女の子はダントツ1位で「プリキュア」だったニャ!普通の女の子が戦士となって戦うカワかっこいいヒロインにあこがれる一方で、2位には女の子の夢「プリンセス」が入ってきたニャ!
そして3位は「看護師」と現実的な職業になったニャ。誰かを癒す・助ける、がキーワードとなっていそうだニャ♪

そのほかにも出てきた子どもたちの可愛い願い事をいくつか紹介するニャ。

ひとにやさしくできますように <4歳 男の子>
もう、そんなお願いごとしてる時点でとてもやさしい気がするニャ(´。・ω・。`)

すてきな おうじさまと ダンスが おどれますように <3歳 女の子>
3歳にしてしっかり女子だニャ!見える…キューモットには見える…!素敵なドレスを着てダンスする姿が…!!(ノωヾ*)

ほいくえんのみんな、おねつにならないように <4歳 女の子>
お友達みんなの健康を祈る、とっても優しいお願いごとだニャ(^ω^*)

おとうさんのやすみがふえますように <6歳 男の子>
お父さん…きっとお仕事で忙しいんだニャ。。(TωT) キューモットもお父さんのお休みの日に一緒に過ごせることを願っとくニャ!

あめがふりませんように <5歳 男の子>
ここ56年で七夕に晴れたのは17回だけらしいニャ…。そして今年も7日の東京の予報は雨。。うーん、テルテル坊主を作らなきゃ!

七夕にまつわるエピソード☆

七夕にまつわるみんなのエピソードを教えてもらったニャ!

まずは子どもたちのエピソード♪

・七夕飾りを4歳の娘に任せたら、鯉のぼりを作って飾っていた。 

・昨年保育園で、娘の短冊にパパの風邪が治りますようにと書いてあったが、パパ風邪ひいてない。  

・短冊を自分で書くというので任せたらサンタさんに、お礼を書いていた。

・お願いごと書いてごらんっと言ったら、年少のとき、「おねがいごと」っと書いた娘が可愛かった。

・「七夕は何の日?」と聞かれた娘が、胸を張って「お内裏様とお雛様が1年に1回会う日」と発言した。

そんな勘違いも可愛い!エピソードだニャ♪
七夕とひなまつりとクリスマスがごっちゃに…お子ちゃまあるあるだニャ( ̄ω ̄*)

幼稚園から七夕の笹を持ち帰った。途中、どこかで笹を落としてしまい、戻って探したら、近所のケーキ屋が拾ってくれていた。 受けとる時、「願い事が叶うといいね」と言われた。 願い事を確認したら「みかんたべたい」とあり、恥ずかしかった。
いえ、ね、みかん食べさせてあげてないわけじゃないんだニャ!ママはちょぴり恥ずかしいエピソードだけど、可愛いお願いでほっこりするニャ(*´ω`*)

高齢者施設で働いています。飾り物に折鶴を飾ると長寿、健康にいいと聞きみんなで折ったのですが、千羽鶴状態に。なんだかシュールで笑えました。
あぁ…たくさん飾るとそんなことに…(^ω^;)きっとみんな長生きできるニャ!

七夕の日に乗る予定の飛行機が欠航になってしまった。 空港に設置してある笹飾りは「飛行機が飛びますように」と書かれた短冊でいっぱいでした。
なんと…切実な願いが詰まった笹になったニャ…ρ(・ω`・、)

最後は願いが叶ったエピソード!
8年前に京都の嵐山で主人とデートしており渡月橋付近でたまたま七夕のイベントが行われておりお茶屋さんで短冊を貰ったので子供は女の子が欲しいと書いたら、それから約4年後の7/7に女の子を産むことになりました。(実際は産んでる途中で0時を少し回ったので7/8に出産でしたが。)
わ~、すごいロマンチックだニャ!!d(≧▽≦)b 七夕飾りを見るたびに思い出しそうだニャ♪

みんな、たくさんのコメントありがとニャ!
今年のキューモットは、「みんなのお願いごとが叶いますように」って書いて、笹につるしておくニャ!!

アンケートモニター大募集☆

キューモットがプロデューサーを務めるキューモニターでは、アンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
アンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)



関連記事の一覧
ページ上部へ