フリマアプリで何を買う?何を売る??

1万 2018/09/27 キューモット

だんだん秋らしい陽気になってきて、衣替えの季節だニャ。
タンスを整理していると…まだまだ綺麗だけど、テイストが合わなくなって着なくなった服も結構あるもんだニャ。捨てるのはもったいないし…みんなはどうしているのかニャ?
最近はフリマアプリを活用している人もいるって聞いたから、調べてみたニャ!

※フリマアプリとは…
オンライン上でフリーマーケットのように個人間による物品の売買が行えるサービスのことだニャ。オークションとは違って、あらかじめ出品者が設定した販売価格で購入できる仕組みだニャ。

フリマアプリの利用経験

フリマアプリを知っている人は全体の約8割。だけど使ったことがあるのは1/4程度だニャ。
知ってはいるものの使ったことがない人が全体の約半分だニャ。
「使っている」と答えた人は、みんな商品を購入したり販売したりしているのかニャ?

フリマアプリでの購入・販売経験

フリマアプリを使っている人の半数が購入も出品も両方しているニャ。
自分の販売した商品が売れると、その売り上げを使って購入もできるから、購入・出品両方をしている人が多いのかもしれないニャ。
購入のみの人は32%、出品のみの人は14%だから、全体では購入に使っている人の方が多いようだニャ。

それじゃあ、みんなはどんなものをフリマアプリで買ったり売ったりしているのかニャ?

フリマアプリで購入・出品したことがあるもの

購入したことがあるものは、1位:本・雑誌・コミック、2位:バッグ・ファッション小物、3位:洋服 で、購入経験者のうち3割が購入したことがあると回答したニャ。
本や小物はサイズがあまり関係ないから、ネットで購入しやすいのかもしれないニャ。

出品したことがあるものは、1位:洋服で出品経験者の半分以上が出品したことがあると回答したニャ。
2位は本・雑誌・コミック、3位はバッグ・ファッション小物と続くニャ。
こうしてグラフを見ると、洋服やアクセサリー、化粧品や靴などファッション系のものは、購入よりも出品されること多いカテゴリーのようだニャ。
これからの時期は衣替えで出てきたものが多く出品されそうだニャ(^ω^)

フリマアプリで購入することに抵抗感があるものは?

個人の出品がメインで、実物も見ることが出来ないフリマアプリ…。中には購入することに抵抗感があるものもあるんじゃないかニャ?
みんなに聞いてみたら、「大型家電」「車・バイク」「デジタル端末」など比較的高価なものや「飲料・食品」など口にするものが上位にあがっているニャ。
洋服や靴なども、使用感やサイズが気になったりするのかもしれないニャ。

一方で、文房具や本などはサイズやブランドがあまり関係ないから抵抗感がなく購入しやすいようだニャ。

フリマアプリでいくらまでの商品なら買おうと思う?

個人間の売買がメインとなるフリマアプリ。みんなはどれくらいまでの金額だったら購入しても良いと思うか聞いてみたニャ。

3千円以下が全体の3割、1万円以下が全体の5割だったニャ。
「フリマアプリで購入しようとは思わない」と回答した人が全体の36%いるから、購入しても良いと思っている人の中でのだいたいの基準は1万円以下のようだニャ。
中には「上限はない」と答えた人も全体の8%いるニャ。

フリマアプリを使用していない理由は?

「フリマアプリを知っているけれど使っていない」人は全体の54%いたけれど、その人たちに使っていない理由を聞いてみたニャ。

フリマアプリは個人間の売買がメインのため「トラブルが起きるのが不安」「相手とのやり取りが不安」という回答が目立つニャ。
その他にも、購入に関しては「実物を見て購入できないから」「中古は使いたくないから」などの理由が多いニャ。出品に関しては「出品や発送作業が面倒そう」という手間を気にする理由が高かったニャ。

いざはじめるには、色々心配事も多そうだニャ。
そこで、フリマアプリを使っている人に、購入時に気をつけておきたいこと・出品の際の工夫を聞いてみたニャ(^ω^)

商品購入をする際のコツや、気を付けると良いこと★

取引相手を要チェック!

・出品者の評価や過去の取り引きをみる <40代女性>

・プロフィール欄に何も書いてない人や、直近の評価がない人は、連絡・やりとりが上手くいかない可能性があるので気を付ける <20代男性>

・自己紹介などの欄がしっかり記入されている事や、過去の取引の評価がいいか確認をする <30代男性>

・コメント等でやりとりした時の丁寧さ、レスの速さ <30代女性>
みんな、思ったよりかなり取引相手をチェックしているニャ。個人間のやり取りだから、トラブルが起きないようにするためにも相手をしっかり見極めるのが重要なんだニャ( ・`ω・´)

商品の詳細は納得いくまでしっかり確認!
・必ず、出品されている商品についての内容を確認する事。 少しでも気になることがあれば、出品者の方に質問したりすると良い。<30代女性>

・写真だけなので納得するまで質問する <30代女性>

・衣料品や装飾品などは状態を確認します。 機械物は保証期間なども要確認。 <50代男性>
数枚の写真から判断するしかないから、気になるところはどんどん質問して、お互い納得して取引ができると良いんだニャ!

あとは、こんな注意事項もあったニャ。
・送料込みで出品してあったのに購入寸前で着払いに変わってたりするので注意 <40代女性>
最後の「購入」のアクションをとる前に、きちんと条件など見直しておくのが肝心なんだニャ!

出品する際のコツ★

お次は、出品(販売)するときのコツを聞いてみたニャ(`・ω・´)

商品説明は詳細まで丁寧に

・商品についてきちんと説明文を書くこと。汚れや欠陥がある場合には、わかりやすい写真をのせてること。<30代女性>

・写真撮影では 実際の色と近くなるように撮影する。 <20代女性>

・新品か。使用しているならどのくらい使用していたか。<30代男性>

・本体の型番がしっかりと写るように撮った写真とキズの目立つ箇所の写真をあげる。 <20代男性>
クレームなどを受けないようにするためにも、実物との齟齬がないように丁寧に説明や写真を載せることが大切なんだニャ!

丁寧な対応
・なるべく購入者の立場になって、迅速な対応をしています。<50代男性>

・ 商品は、引越しなどで使われる、ラップの大きい物みたいな物で、必ず一度包んでいます。濡れたとしても安心。商品は汚れません!<30代女性>

・梱包でもいい評価・受け取った側が気持ちがいいように丁寧にシールを貼ったり一人ひとり手書きでお礼のメッセージを入れてます。<10代女性>
丁寧な応対をしてもらえると、安心して購入してもらるし、お互い気持ちの良い取引ができるニャ(^ω^*)

売れるように、こんな工夫も
・トップの写真を目を引くものにする。<20代男性>

・子供服関係の出品は寝かしつけの後の時間帯に出品する。<30代女性>

・どうでも良いような事でもとにかく説明欄に沢山書いておくと、無機質な説明欄の商品より買ってもらいやすい。<20代男性>

・商品説明やコメント返信は、堅くなりすぎると質問等をしづらくなると思うので、顔文字を付け加えたりしています。<10代女性>
なるほど、複数同じ商品があったときに選んでもらえるような工夫、出品の時間帯なども工夫しているんだニャ!


うーん、とっても勉強になったニャ(^ω^)みんな色々な工夫をしながら使っていることがわかったニャ。
すでにフリマアプリを使っている人、これから試してみたい人には参考にしてもらえると嬉しいニャ♪

調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
対象者: インテージ「キューモニター」 15~69歳の男女
回答者数:600人 ※国勢調査の人口の性年代構成比に合わせてウェイトバック
調査期間: 2018年9月11日~14日
調査機関: 株式会社インテージ

アンケートモニター募集中☆

キューモットがプロデューサーを務めるキューモニターでは、アンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
アンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)



関連記事の一覧
ページ上部へ