学祭シーズン到来!高校生の学祭事情をリサーチ

1万 2018/10/19 キューモット

秋も深まり…高校や大学はそろそろ学祭シーズン到来だニャ!
そこで、今回は現役高校生を対象に学祭の実施状況や他校の学祭への参加・まわりたい模擬店やイベントについて調べてみたニャ。

通っている高校の学祭実施状況

通っている高校の9割以上で学祭は実施されているようだニャ。後夜祭もある高校は全体の1/4程度、前夜祭は後夜祭よりも少なくて全体の2割満たない結果となったニャ。

今年、学祭に行く予定

自分の学校の学祭に行くと回答したのは、男子高生は84.7%、女子高生は68.7%。女子高生は男子高生よりも、自分の学校の学祭に行く割合が低く、高校・大学ともに他校の学祭に行く予定と回答した割合は男子高生よりも高かったニャ。
特に他校(高校)へは、女子高生の1/4が行く予定と回答しているニャ。
一方で、全体の1/4は学祭に行く予定はないと回答しているため、積極的に他校の学祭も含めて行く層と全く行かない層に分かれているようだニャ。

他校(高校)の学祭に行く予定

他校(高校)の学祭に行く理由は、ダントツで「友人・知人がいるから(84.4%)」だったニャ。みんな、お友達が通う学祭に遊びに行くようだニャ。お友達にも会えるし、まったく知り合いがいないところに行くよりも、行きやすいかもしれないニャ!

他校(大学)の学祭に行く予定

大学の学祭に行く理由は「志望校だから(44.7%)」が最も多く、次いで「大学の雰囲気を味わってみたいから(31.0%)」だったニャ。学祭みたいなイベントだと行きやすいし、学校の雰囲気もよくわかるかもしれないニャ!

ところでみんな、他校の学祭には何を着て行くんだニャ?

他校の学祭に行くときの服装

行く先によって違うようだけど、圧倒的に多いのは「私服(70.8%)」だニャ。「自分の学校の制服」も40.5%で結構多いニャ♪ 行く先の学校の制服をどうにか入手して着て行く人も3.3%とわずかながらいるニャ(゚ロ゚屮)屮

自分でやりたい模擬店・イベント(スタッフとして参加)

男子高生・女子高生ともに、やりたい模擬店・イベント人気No1は飲食店(食事系)、No2は飲食店(おやつ系)、No3はお化け屋敷だったニャ。やっぱり定番系は強いニャ!4位以下は男女で別れて、男子高生4位は「ゲーム」、5位は「お芝居・劇」だったニャ。一方女子高生の4位は「飲食店(面白系)」、5位が「ダンス」だったニャ。
男女ともに模擬店系が上位に来ているものの、演じる系のものも5位以内にランクインしているニャ。

お客さんとしてまわりたい模擬店・イベント

お客さんとしてまわりたい模擬店・イベントでも人気はやりたいものTOP3と同じだったニャ。
もはや飲食店(食事系・おやつ系)とお化け屋敷は学祭の鉄板と言って良さそうだニャ!

最後に、みんなに印象に残った学祭エピソードを聞いてみたニャ!

印象に残った学祭エピソード

・準備からお互い意識しあってた男女が結ばれた。<高3女子>

・普段仲良く喋っている友達(ダンス部)が舞台の上ではキラキラ輝いていて感動した。<高1女子>
いつもと違う雰囲気の中、お友達や気になる子の新たな一面にドキッとしちゃうことがありそうだニャ!うーん、これぞ青春!
お次はこんなトラブルも…

・学校の電気を使いすぎて停電した。<高3女子>

・頼んでいたケーキが猛暑で溶けていたこと。<高3男子>
学校もブレーカーが落ちたりするんだニャ…!((;゚Д゚)確かに色々電気使うものニャ…。
当日のトラブルもつきものだニャ…。過ぎてしまえばいい思い出!?
そしてお次は今どきの学祭の出し物だニャ…!

・クラスの出し物でSiriを利用した出し物だったのですが、音量が小さく 会場に響かなかったこと<高3男子>

・VR動画のお化け屋敷を作ったこと<高3男子>
高校生すごい…!今どきの機器を使いこなして学祭を演出しているんだニャ!Siriの出し物にVR動画のお化け屋敷、気になるニャ…((;゚ω゚))

・文化祭の一般入場が始まる前から既に生徒達が焼き鳥に並んで長蛇の列が出来てたこと<高2女子>

・自分たちのクラスでドーナツ屋を出展していたら、人気がありすぎて、開始からわずか45分で完売してしまい、その後、ものすごく暇になってしまった。<高3男子>

・おばけ屋敷で、たくさんの人をおどろかせることができて、200人以上のお客さんがきてくれてうれしかった!<高2女子>
自分たちが頑張って用意したものに長蛇の列、嬉しい悲鳴だニャ!開始から45分での完売のドーナツ、どんな味だか気になるニャ。それにしてもやっぱり飲食屋とお化け屋敷は鉄板だニャ!

みんな、楽しい回答ありがとうニャ!
色んな学祭を楽しんで、キューモットにまた教えてくれニャ!

調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
対象者: インテージ「キューモニター」 15~18歳の高校生男女
回答者数:380人 ※学校基本統計の男女比にあわせてウェイトバック
調査期間: 2018年10月13日~17日
調査機関: 株式会社インテージ

アンケートモニター募集中☆

キューモットがプロデューサーを務めるキューモニターでは、アンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
アンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)



関連記事の一覧
ページ上部へ