みんなの闇鍋(やみなべ)事情をリサーチ!

8292 2019/01/07 キューモット

寒い日が続いて、温かいお鍋が美味しい季節だニャ。みんなは何鍋が好きかニャ?
鍋といえば気になるのが…「闇鍋(やみなべ)」だニャ。闇鍋は、参加者がそれぞれ材料を持ち寄って、他の参加者には何を入れたのかは秘密にして、スリルを味わう鍋料理だニャ。暗中で調理して食べることもあるニャ。
耳にしたことはあるけれど…実際にやってみたことがある人はどれくらいいるのかニャ?
闇鍋にまつわるみんなのエピソードを紹介するニャ!

闇鍋をやったことはある?

実際に闇鍋をしたことがあると回答したのは、全体の約1割だったニャ。結構少ないんだニャ。
やったことがある人の7割が「友人」と一緒にやったと回答しているニャ。お友達とわいわい闇鍋…は想像がつくけれど、意外なことに家族としたという人も16%もいるニャ。家族でのちょっとしたレクリエーションにも良いのかもしれないニャ!

闇鍋をしてみたいと思う?

闇鍋をしたことがないと回答した人に、してみたいと思うかを聞いてみたニャ。
全体では約3割弱の人が「してみたい」と答えたニャ。若い世代ほど「してみたい」割合は多くて10代は6割以上だったニャ。年代が上がるにつれて「してみたい」と回答した割合は減っていくニャ。闇鍋は何が入っているかわからないスリルを楽しむ料理だから、若い世代ほどチャレンジしてみたいようだニャ!

闇鍋にまつわるエピソード

闇鍋をやったことがある人に、印象に残ったエピソードを教えてもらったニャ!

・自分の想定していない具材や、味がした時のドキドキ感がたまらない。<女性40代>
・本当は入っていないのに、油揚げを靴下と思って、友人が食べたがらなかった。<女性40代>


これぞ、何が入っているかわからないスリル…!

・大学のサークルで行ったときに、すごく盛り上がった。「食べられるもの」という条件だったのに、ゴム製品を入れた人がいた。<女性60代>
・食べ物以外は入れてはダメというルールだったのに、タワシを入れた人がいて大騒ぎになった。<男性40代>


闇鍋にもみんなルールを作って材料を持ち寄るんだニャ!でもやっぱり、それ以外を入れる人もいて…でもそれが闇鍋の醍醐味な気もするニャ( ̄ω ̄*)

・大福もちが意外と美味しかった。<男性50代>
・豚骨スープに入れた白桃が意外と美味しかった。<男性30代>
・魚介類のアラや鶏ガラ、豚骨など見た目はグロいが、結果的にとても美味しかった。<女性40代>


意外なものが美味しい!という新たな発見もあるようだニャ。鶏ガラ…見た目は確かに微妙かもしれないけど、良い出汁がとれそうだニャ^^;

・結局無難なものがそろった。<女性40代>
・結局は自分も食べなければならないため、意外なものを材料として入れる人はおらず、普通の鍋と変わらないものができてしまった。<女性40代>


闇鍋と言いつつ結局…もありがちだニャ^ω^;
キューモットもお友達を呼んで闇鍋をしてみようかニャ…♪う~ん、でもどんな材料を入れようか迷っちゃうニャ。みんなにアイディアを聞いてみたニャ!

闇鍋に入れてみたいもの

ダントツ1位はチーズ、そしてチョコレートや餃子が並んだニャ。チョコレートはともかく…チーズや餃子は普通に美味しそうだニャ。

そのほかのアイディア…★
・イカ墨入りのつみれ ・えのき茸のいしづき  ・おから  ・さそり  ・なまこ  ・ドリアン ・ハバネロ  ・なまこ  ・ワニの手  ・鱈の白子  ・麩菓子  ・納豆  ・豚足  ・干し芋   ・果物の缶詰  ・もずく  ・アリナミン         …などなど。


すごい…!!全部食べ物でありながら、入っているとちょっとビックリするものばかりだニャ!
「ワニの手」とか、入っていたらホント恐怖だニャ…(((;゚д゚))))アワワワワ 
ナマコも美味しいけど、ちょっと見た目は地球外生命体ぽいからニャ…
イカ墨は黒くなるから一気に闇鍋ぽくなるニャ!
みんな、面白いアイディアをありがとうニャ!今度闇鍋をするときの参考にするニャ!( ̄ω ̄*)

調査概要

調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
対象者: インテージ「キューモニター」 15~69歳 男女
回答者数:994人 ※国勢調査の性年代構成比にあわせてウェイトバック
調査期間: 2018年11月23日~28日
調査機関: 株式会社インテージ

アンケートモニター募集中★

キューモットがプロデューサーを務めるキューモニターでは、アンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
アンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)


キューモニターに登録してアンケートに答える

キューモニターにログインする

関連記事の一覧
ページ上部へ