みんなの「減塩」事情をリサーチ!減塩のコツも教えて!

2万 2019/02/14 キューモット

毎月17日は減塩の日ニャ。
平成29年度国民健康・栄養調査(厚労省実施)によると、日本人の平均塩分摂取量は男女共に基準値と比較すると多いんだニャ… (´・ω・`) でもこの10年で徐々に塩分摂取量は減ってきてはいるようだから、みんな減塩を意識しているようになってきているのかもしれないニャ。
そこでみんなが普段の食事の塩分についてどう感じているか、どの程度「減塩」を意識しているのか、減塩のコツなどを調べてみたニャ!
アンケート結果を参考に、キューモットも健康的な食生活を意識したいニャ!

※ちなみに、1日あたりの必要量は1.5g、目標量は18歳以上女性では1日7.0g未満、男性では8.0g未満とされているニャ。

普段の食事の塩分量について、どのように感じている?

全体の約半数が「多め・やや多めだと思う」と回答しているニャ。「ちょうどよい」は4割弱、「やや少なめ/少なめだと思う」は1割程度だニャ。日本人平均塩分摂取量が基準値より高いという結果のとおり、実際の塩分量が多めと感じている人が多いようだニャ。
キューモットも濃い味が好きだから、塩分多めな気がしているニャ…

普段の食事で、「減塩」に取り組んでいる?

全体では26。7%が「減塩に取り組んでいる」と回答したニャ。「減塩したほうが良いと感じているが取り組んでいない」が36。0%で、あわせて62.7%の人が減塩を意識しているということだニャ。
年代別に見ると、10代が最も「減塩に取り組んでいる」割合は低く、年代が上がるにつれて高くなっていくニャ。特に、10代→20代、50代→60代のタイミングでぐっと減塩に取り組む人の割合は増えているニャ。学生から社会人になるタイミングや還暦を迎えてなど、節目で自身の健康や食生活を見直すのかもしれないニャ。一方で、「減塩したほうが良いと感じているが、取り組んでいない」人の割合は、20代以降ほぼ同じくらいの割合のままだニャ(^ω^;)
キューモットも、減塩したほうがいいと思いながらも取り組めていない1人(1匹)だニャ…

どのように減塩している??

減塩に取り組んでいる人を対象に、どのように取り組んでいるか聞いてみたニャ。
外食頻度を減らしたりスープを飲まないなどの「(塩分の多い料理の)食べる量を減らす」よりも、薄味にしたりスパイスや減塩調味料を活用し、「塩分を少なくする」という減塩に取り組む人が最も多かったニャ。
「塩分を少なくする」と回答した人に、使っている減塩調味料を聞いてみたら約6割の人が「減塩醤油」を使っていることがわかったニャ!確かにお店でも一番よく見かける減塩調味料な気がするニャ。
次いで、「減塩みそ」「塩分カットの塩」と続くニャ。いまは色んな減塩調味料があるから、自分が良く使う調味料を減塩のものに切り替えるだけでもだいぶ効果がありそうだニャ。
でも減塩だからってたくさん使ってたら意味ないから気を付けてニャ( ・`ω・´)

みんなの減塩のコツを教えて!

みんなの減塩のコツを教えてもらったから紹介するニャ♪

・料理で塩や醤油はほとんど使わず、昆布などのダシで味付けする。出汁をしっかりとれば塩分はあまり必要ない。<40代男性>
・徐々に塩分を控えめにして、そのぶん出汁を多めに使う。醤油よりぽん酢・黒酢を使う。<40代女性>
・スパイスを活用して塩分を少なく使うようにする<40代女性>
・味がもの足りない時は、ニンニクを使ったりする。<40代女性>

出汁やスパイスを活用して塩分を減らすというアイディアはたくさんあったニャ!「ニンニク」を使うというのも、良いアイディアだニャ!醤油やドレッシングを減らして「お酢」を活用するという意見もあったニャ。
香りやコク、酸味があるものを使うことで、塩分を減らしても美味しい料理が作れそうだニャ♪

・インスタントのラーメンスープや味噌汁は2/3くらいの量で作る。納豆のたれは1/2。サラダはドレッシングなしで、具材の味で食べる。<40代女性>

市販品を使う場合でも、ちょっと調味料を減らすことで減塩に取り組むことができるニャ。

・濃い味が好きな人は、塩分量を減らすと料理の味が物足りなくなり楽しめない。そのため一度に食べる量を減らす、または、塩分を使った料理そのものの品数を減らすなどして、味に出来るだけ影響の無いよう工夫するとよい。<50代男性>

確かに、濃い味の人にいきなり薄味にと言っても、食事を楽しめなくなるのは残念だニャ(´・ω・`)
味はそのまま、品数は頻度を減らすという方法もあるニャ。

・塩分が多いと感じた日から気が付かれないように少しずつ薄味にして行った結果それが我が家の味 として家族が受け入れてくれた。<70代女性>

台所を握る主婦ならではの意見!徐々に徐々に薄味にして舌を慣らしていくと良いのかもしれないニャ。

・食卓塩を机におかない。<70代女性>
・醤油の霧吹き(スプレー)タイプを使う。<30代男性>
・食べるものに直接調味料をかけずに 小皿にとってつけて食べるようにする。<60代

すぐ手が届くところに調味料をおかない、かけすぎないようにする工夫もあったニャ!

みんな、たくさんのアイディアありがとうニャ!キューモット教えてもらったアイディアを取り入れて今度こそ減塩に取り組んでみようと思うニャ。今度こそ…!

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
対象者:インテージ「キューモニター」15~99歳 男女
    ※性別×年代×エリアで国勢調査の構成比にあわせて抽出
回答者数:1000名
調査期間:2019年2月5日~8日
調査機関:株式会社インテージ

アンケートモニター募集中★

キューモットがプロデューサーを務めるキューモニターでは、アンケートに答えてくれるモニターを大募集中だニャ☆
アンケートに答えると、お礼として現金や商品券に交換できるポイントがもらえるニャ!自分のペースで気軽にできる、アンケートサービスだニャ。
ぜひ参加してみてニャ♪(^ω^=)


キューモニターに登録してアンケートに答える

キューモニターにログインする

関連記事の一覧
ページ上部へ