【一問一答・特集】「蚊に刺される・刺されない」×「血液型」

2万 2020/07/21 キューモット

 「一問一答・特集」では、「一問一答」の回答を性別・年代・地域などの切り口から深堀りした結果をお届けします。特集の第三弾となる今回は、6月27日のお題「あなたは蚊に刺されやすいと思いますか?」を取り上げます。よく耳にする、血液型ごとの傾向も確認をしました。

* 「一問一答」に回答する(MyCueアプリをダウンロード)→こちらをクリック
* 「一問一答」をご存じない方→こちらをクリック

「蚊に刺されやすい」と思っている人は7割

 キューモニター62,793人にお答えいただいた結果は、「刺されやすい」38.4%、「やや刺されやすい」31.0%、「どちらでもない」18.9%、「やや刺されにくい」7.6%、「刺されにくい」3.8%と、7割の人がどちらかというと蚊に刺されやすいと思っていることがわかりました。
 また、性別・年代ごとでは、どの性年代も全体傾向と同じような結果となり顕著な傾向が見られなかった一方、お住いの地域ごとに結果を確認すると、北海道では他の地域と比べ「刺されやすい」と回答いただいた方の割合が低いという結果でした。北海道にも蚊は生息しているものの、蚊が発生する時期が短いことなどが理由なのでしょうか。

血液型が●●型だから…

 コメント投稿を確認すると、多くの方が「●型なので~」というコメントを投稿されていました。このお題でのコメント投稿数は1,239件でしたが、うち10%強となる133人方が血液型のことを話題にしていたのには、驚きました。下記が一部抜粋したコメントです。

血液型が影響しているかも(男性・70代)
O型だから刺されやすい(女性・30代)
A型ですがよく刺されます。電車とか店内でも。痒い(女性・??代)
O型なのにあまり寄ってこない(女性・??代)
B型は刺されにくいとか?(男性・50代)
AO型Hh+です。自分だけたくさん刺されます。(男性・50代)
AB型。あまり刺されない!(女性・30代)

 実は「一問一答」の5月14日のお題で「あなたの血液型を教えてください。」というお題がありましたので、次に血液型別の結果を確認してみたいと思います。

O型は「刺されやすい」と感じている人の割合が高い

 最初にお伝えをさせていただきたいのは、この結果はあくまでもキューモニターのみなさんにお答えいただいた「各自の主観に基づく蚊に刺されやすいかどうか」を血液型ごとに集計した結果ですので、科学的根拠などに基づき血液型によって刺されやすい・刺されにくいというものを明らかにするものとは異なります。
 さて結果ですが、上の図のとおりO型は「刺されやすい」と感じている人の割合が他の血液型と比べて顕著に高いことがわかりました。(刺されやすいと回答した人の割合:A型 35.6%、B型 34.0%、AB型 33.1%、O型 46.4%、わからない 33.3%)
 これは2つの見方ができると考えています。まずは、結果の通りO型は蚊に刺されやすいという見方。もう1つは、多くのメディア等で血液型の中でO型が一番刺されやすい、といったことが言われており、そういった情報をご存じの方が多く、O型の人は「自分は蚊に刺されやすい」と思いやすい状況にあった可能性も考えられます。
 この調査は具体的に蚊に刺される頻度等をお答えいただいたのではなく、あくまでも自分は蚊に刺されやすいと思っているかをお聞きしている質問のためこのデータからだけではどちらとも言えないところですが、いずれにせよ興味深い調査結果だと感じました。

【余談】血液型の割合

 5月14日のお題「おなたの血液型を教えてください。」ですが、キューモニター66,284人にお答えいただいた結果、A型 38.1%、B型 21.4%、AB型 9.9%、O型 28.6%、わからない 1.7%という結果でした。この結果について、下記のようなコメント投稿をいただきました。

A→O→B→ABの順と聞いたことありますが結果が気になります(女性・40代)
やっぱりA:B:O:AB(4:3:2:1)になるのかしら?(男性・??代)

A型4割、O型3割、B型2割、AB型1割、見事に結果が出てる(女性・60代)
授業で、A:O:B:ABの比が、4対3対2対1と習ったが、本当だ(女性・40代)
A:B:O:AB=4:2:3:1にちゃんと収束するんだね(男性・20代)
日本の血液型割合通り。B型がアンケート好きという事もない(女性・??代)

 授業等で習った・もしくは一般的に言われている血液型の比率と同じような結果となるのか気になるというものや、習った通りの結果だったという驚きのコメントが、上記以外にも多数寄せられていました。
 今回は6万人超とたくさんの方に回答いただきましたし、「B型がアンケート好きという事もない」というコメントをしてくださった方もいらっしゃいましたが、血液型に関してなんら偏りのある回答者集団ではなかったため、このように教科書通りの結果となりました。
 極端すぎる例となりますが、「キューモニターをご存じですか?」と同じキューモニター6万人の方に回答いただいた結果は、当然世の中一般の結果とは大きく乖離した結果となります。ちなみに、日々みなさんにアンケート調査をお願いさせていただいていますが、どのような方(性別・年代・居住地域など実際はもっと複雑ですが)・何人くらいにお願いをすれば知りたいことを正しく知れるのかというのを考えた上で、ご協力のお願いをさせていただいています。

 何はともあれ、血液型の質問をさせていただいたのは教科書通りの結果となるということを体感いただけたらという思いもありましたので、少しでもお楽しみいただけたのであれば幸いです。

 いかがでしたでしょうか。これから蚊の本格的シーズンですね。コメント投稿にもありましたが、蚊が耳元で飛ぶあの「プーン」という音を聞くと、いつになっても慣れずぞっとするとともに、夏の訪れを感じます。最近ではより高機能・おしゃれな蚊の対策グッズも出てきていますし、是非対策をして夏本番を迎えたいものですね。
 今後とも、「一問一答」およびキューモニターをどうぞよろしくお願いいたします。


関連記事の一覧
ページ上部へ